【必見】現役大学生が2017年冬アニメを注目ピックアップ!作品にまつわるネタも含めて紹介するぞ!【新春】

   

どうも!アニメ大好き大学生のとととです!

 

今回は2017年の冬からスタートするアニメ作品の中で、現役大学生である僕が注目する作品をピックアップしたいと思います。

僕の好みとしてシリアス・ダークファンタジー系が好きなので、それ系中心になりますがお許しを。

 

ちなみにこちらでシリアス・ダークファンタジー系アニメをランキング形式にしてまとめ紹介しています。

おすすめシリアス系・ダークファンタジー系アニメ38選をランキング形式にして紹介!絶対見てく欲しい名作アニメ!血液描写の有無も【2016年版】

スポンサードリンク
 

青の祓魔師 京都不浄王篇

引用:http://www.ao-ex.com/

人間の住む「物質界(アッシャー) と悪魔が住む「虚無界(ゲヘナ)」。
本来は干渉することすらない二つの次元だが、悪魔はあらゆる物質に憑依し、物質界に干渉していた。
しかし人間の中には、そんな悪魔を祓う『祓魔師』が存在した―。

魔神(サタン)の落胤として生まれた奥村燐は、己の出自を隠し祓魔師になることを決意。
正十字学園内部に存在する祓魔師養成機関・祓魔塾に通っていたが、地の王・アマイモン襲撃の際、
魔神の落胤であることが露見してしまう。魔神の「青い炎」を恐れ、燐と距離を置く仲間たち……。
そんな最中、学園最深部に封印されていた「不浄王の左目」が何者かに盗まれてしまい、
燐たちは予期せぬ事態に巻き込まれていく―。

引用:http://www.ao-ex.com/introduction/

はい、みんなご存知の「青エク」ですね。

 

なんだか今回は京都が舞台みたいですね。

京都○○編っていうと「るろうに剣心」を思い出すのは僕だけでしょうか?

青エクも刀使ってるし、なんか方向性似てない?

パクリにはならないようにしてほしいですね。

 

絵はA-1 Pictures。

OPは相変わらずUVERworldが担当しています。カラオケで歌い辛いんだよなぁ。「CORE PRIDE」は未だにリズム外します。

 

僕、第一期はリアルタイムで見たんですけど、まだ映画見てないんですよねぇ…。見ておくべきなのかな?

 

TVアニメ「青の祓魔師 京都不浄王篇」公式サイト

 

ACCA13区監察課(アッカ)

引用:http://acca-anime.com/

13の自治区に分かれた王国にある、巨大統一組織“ACCA(アッカ)”。 かつてクーデターの危機により結成されたACCAは、 国民の平和を守り続け100年が経とうとしていた。 ACCA本部の監察課副課長 ジーン・オータスは、 「もらいタバコのジーン」の異名をもつ、組織きっての食えない男。 飄々とタバコを燻らせながら、13区を廻り不正がないか視察を行っている。 そんなジーンを見つめる視線、不穏な噂と――おやつの時間。 ジーンの平和な日常は、ゆっくりと世界の陰謀に巻き込まれていく!

イマイチどんな感じなのか分からないので動画載せておきます。


なんとな~く見る感じ「ルパン三世」と「ジョーカーゲーム」をミックスしたような雰囲気っぽいです。

 

ってか絵、雑じゃね?もうちょっとこう細かくさ…

とか思ったら、ええ?「MADHOUSE」?

MADHOUSEと言えば「魔法科高校の劣等生」とか「オーバーロード」とか結構綺麗めな絵だと思ったんだけどなぁ。キャラ原案が元々そうなのかな?

 

まあでも駆け引きとか僕好きなんで面白そうです。

 

TVアニメ『ACCA13区監察課』公式サイト

 

CHAOS;CHILD

引用:http://chaoschildanime.com/

2015年、渋谷。6年前に起きた大災害、『渋谷地震』から復興した街に新設された私立高校『碧朋学園』に通う少年、宮代拓留は、自身が設立した新聞部の活動の一環として『ニュージェネレーションの狂気の再来』と称される連続殺人事件を追っていた…。

引用:http://chaoschildanime.com/introduction/

元々はゲームで出た作品ですね。

シュタゲといいカオチャといい、XBOXで出た作品なのでよく覚えてます。

 

何でしょう…。ここ最近サイコパスっぽい内容が流行る傾向にあります。皆疲れてんのかな?w

他のサイコパス作品と言えば「PSYCO-PASS」「がっこうぐらし」「DRIFTERS」ですかね。

DRIFTERSに関しては、平野耕太作品が最高に狂ってることはもう衆知の事実なので今更な気がします。

あとちょっと古いですが「HELLSING」なんて最高に狂ってて面白いですよ。僕が定期的に見直してるくらい面白い作品ですから。

 

余談ですが、この画像なんですけどね、やたら能力者感漂いません?

いや別に能力物ではないんですけどね。

そういえばこんな記事があったな~なんて思い出しちゃうんですよねw

【検証】老若男女が並べば『能力者』っぽい写真が撮れるんじゃない?

 

「CHAOS;CHILD」アニメ公式サイト

クズの本懐(ほんかい)

引用:http://www.kuzunohonkai.com/

報われない恋 切ない恋 片思い

それってそんなに美しいものですか?

 

高校二年生の安楽岡花火は、叶わぬ恋に身を焦がしていた。大事な人を傷つけ、傷つきながらも求めてしまう人のぬくもり。これは、あまりにも純粋で歪んだ恋愛ストーリー。

引用:http://www.kuzunohonkai.com/intro/

ごめん!まず言っておきたいんだけど僕は恋愛ストーリーとか全く興味ないです!

 

ただタイトルが良いよね。だって「クズの本懐」ですよ?クズだったら誰でも「ピクッ」ってなるじゃんw

ってか本懐って何?すごい語呂が良くてスルーしてたけど本懐って何だかわかんないよ!

ほんかい
【本懐】
  1. 本来の願い。本望(ほんもう)。本意。

つまり「クズが望んでいるもの」ってこと?

え、めっちゃ面白そうじゃんw

クズに「ピクッ」ってさせてクズが望んでいるものをチラつかせる。これは惹きつけるな~。

 

まあ恋愛ものに興味はないんですけど嫌いじゃないので観ると思います。

「とらドラ」とかはしっかり感動しましたし。

 

脚本・構成が「アルスラーン戦記」「暗殺教室」を手掛けた上江洲誠さんみたいですね。両作とも名作なので期待大です。

 

TVアニメ 「クズの本懐」 オフィシャルサイト

この素晴らしい世界に祝福を!2

引用:http://konosuba.com/

不慮の事故により異世界に転生した、ゲームを愛するひきこもり・佐藤和真(カズマ)は、「RPGゲームのような異世界で、憧れの冒険者生活エンジョイ!めざせ勇者!」という夢はイマイチ叶わないものの、なんとかそれなりに、異世界での日々を送っていた。転生特典として道連れにしてきた女神・アクア。一日一発しか魔法を撃てないアークウィザード・めぐみん。攻撃が当たらないクルセイダー・ダクネス。能力は高いのにとんでもなく残念な3人のパーティメンバーたちとも、なんとかそれなりに、クエストをこなしていた。―――そんなある日。機動要塞デストロイヤーの脅威からアクセルの街を救ったカズマたちに、王都からやって来た使者は言い放った。「冒険者、サトウカズマ。貴様には現在、国家転覆罪の容疑がかけられている!」……平凡な冒険者・カズマが過ごす異世界ライフの明日はどっち!?

引用:http://konosuba.com/introduction/

2016年の一月くらいに第一期が放送された通称「このすば」です。これはその続編。

 

異世界大冒険かと思えば生活するのがやっとなほのぼのライフストーリーですw

こういうのはコタツに入ってのんびり観るのに良いよね。めっちゃ笑えるしw

 

あと、このすばと言えば僕が思いつくのは40010試作型という方の作品がですね…うわやめろなにをする

 

第一期もめっちゃ面白いので観ることをおススメします。

無料お試し登録で全話無料で観れます。

 

アニメ『この素晴らしい世界に祝福を!2』公式サイト

セイレン

引用:http://www.tbs.co.jp/anime/seiren/

誰も知らない君と恋をする
セレンカレンな彼女たちとのラブストーリー

高校2年生の夏。
「嘉味田正一」は進路希望表の内容で担任に呼び出されたことをきっかけに、
大人になることへの不安を覚えはじめる。
そんな彼が様々な女の子と出会い……そしてどんな将来を目指していくのか。
未来に向かって駆け出す等身大の高校生と清廉(セイレン)可憐なヒロインたちの
恋愛物語が、今始まる!

引用:http://www.tbs.co.jp/anime/seiren/story/

キターーーーーーーーーーーーー!!!

アマガミの続編ですね!待ってました!

 

舞台はアマガミと同じ輝日東(きびと)高校。アマガミから約9年後の世界だそうですよ。

 

懐かしいな~。ゲームもやりましたしアニメも全部録画してましたよ~。受験生だったのにw

「仮に変態だとしても、変態という名の紳士だよ!」はマジで名言。「橘氏と立ち話」とかよく言ってな~。

ちなみに僕は綾辻、七咲、上崎推しです。中でも上崎はもうヤバい。七咲だけでも語らせたら30時間くらい語れるのに、上崎はダメだ。優に60時間は超える。おい誰だ今、中多の悪口言った奴。

 

ところでセイレンのキャラクターに郁夫がいますね。大きくなったな~(親戚のおじさん感)

今回はアニメオリジナルということでどんなストーリーで展開していくのか全く謎です。

オムニバス方式はアマガミと同じなんですがどうなんでしょう?

楽しみだな~。あの心をキュっとつまむようなラブストーリー。たまらんな~。

 

アマガミのアニメは絶対見た方がいいですよ。恋愛アニメの名作中の名作です。

「君の名は。」なんて比にならないくらい最高です。

無料お試し登録で「アマガミSS」が全話無料で見られます

 

「セイレン」 公式ホームページ|TBSテレビ

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス(第2期)

引用:http://toz-thex-anime.tales-ch.jp/

人の目には見えない霊的な存在「天族(てんぞく)」に囲まれて育った人間の青年・スレイ。
「かつて、人間の誰もが天族の姿を見ることができた」という伝承を信じる彼は、古代の謎を解明し、人と天族がともに生きる世界を実現したいという夢を抱いていた。

ある日、生まれて初めて訪れた人間の都で妙な事件に巻き込まれたスレイは、なりゆきから石に突き刺さる聖剣を引き抜き、世界の災厄を払う「導師」となる。
重き使命を刻み込む胸の中、人と天族の共存という夢はより熱さを増し――

仲間とともに、「導師」は大冒険の旅路への一歩を、今、踏み出す。

引用:http://toz-thex-anime.tales-ch.jp/introduction/

テイルズシリーズアニメ最新作です。

 

え?テイルズシリーズに僕が何か言う必要ある?

じゃあ一言言っておこう。

 

 

ネ申アニメ。

 

 

TVアニメ「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」公式サイト

ハンドシェイカー

引用:http://project-hs.net/

ハンドシェイカー――。手を繋ぎ、深層心理から生まれた武器“ニムロデ”をもって互いに戦う者たち。己が「願い」を叶えるため、“神”にまみえ、“神”を打ち破らんと数多のハンドシェイカーたちがその頂点を目指し、競い争う。その果てにあるものとは――。護れこの手で。

引用:http://project-hs.net/about/

「K」を手掛けたGoHandsさんの最新作です。

絵がとにかく綺麗。

 

ハンドシェイカーって何なんでしょうかね?

■ハンドシェイカー Hand Shakers

神の啓示を受けた二人が手を握り合い、自分とパートナーの深層心理から生まれたものを武器として戦う者たちのこと。彼らの目的はただ一つ。神に打ち勝ち、自身の願いを叶えること。神に挑むためにはハンドシェイカー同士で戦い合い、最後の一組に残らねばならない。そのため彼らは日夜戦いを繰り広げている。

よくわからん…。なんかロリっ子と武器っていう組み合わせを見る限り「機巧少女は傷つかない」を思い出してしまう。

バトルロイヤル的な要素もあるっぽいので「未来日記」と「ギルティクラウン」のミックスみたいなものなのかな?

 

PVもあるので観てみてください。

めっちゃKっぽい。音楽もまさにK。

あ、Kを知らない人のためにKのPVも載せておきますね。

無料お試し登録で「K」を無料で視聴できます。

Kのストーリーは結構しっかりしてたのでハンドシェイカーにも期待しています。

 

TVアニメ「ハンドシェイカー」公式サイト

龍の歯医者

引用:http://www.nhk.or.jp/anime/ryu/#1

彼の国には龍が棲んでいる──
神話によれば、古の人々との契約により、龍は人を助け、人は龍を助けるという…

舞台は “龍の国”。
主人公は、国の守護神 “龍”を虫歯菌から守る新米・歯医者の野ノ子。

隣国との戦争が激化する中、ある日彼女は、龍の歯の上で気絶した敵国の少年兵を見つける。
少年の名はベル。
大きな災いの前に龍が起こすと言われる不思議な現象で、巨大な歯の中から生き返ったものだった。

自らが置かれた状況に戸惑うベル。そして彼を励まし、彼を龍の歯医者として受け入れる野ノ子。
激しい戦いに巻き込まれながら、二人はやがて自らの運命を受け入れて行くことに…

かつてない壮大なスケールで描かれる冒険ファンタジー!

引用:http://www.nhk.or.jp/anime/ryu/#3

僕も最近歯医者に通ってるんですよね。まだ親不知があるんで痛くなる前に抜いておきたいんですけどねぇ…。なかなか出てきてくれないという。

 

それはさておき「龍の歯医者」です。

原作は舞城王太郎さんという覆面小説家さんの作品です。アニメーター見本市で発表した作品らしいです。

そして監督はエヴァで有名な鶴巻和哉監督。うーん豪華だ。

他のスタッフもそうそうたるメンバーです。

 

最近のNHKアニメは結構面白いものが多いですね。

こないだは「BabyStep」というテニスアニメがめちゃくちゃ面白かった。

視聴率気にしないと下手な小細工とか要らないから良い作品が出来るんでしょうね。

でもBabyStepはアニメだと消化不良なので原作漫画をおすすめします。(amazonで無料試し読みできます。)

 

 

NHKアニメワールド 龍の歯医者 – NHKオンライン

まとめ

スポンサードリンク
 

関連記事

 - アニメ漫画等, エンタメ , ,



Copyright© とっとと世界、変えてみない? , 2016 All Rights Reserved.

WordPress Theme "Stinger5-Cheetah"